6月12日

 野菜の苗をひんぱんに見かけるようになり、約1ヶ月前きゅうり、トマト、大葉の苗を購入しました。
 庭に植えたところ、順調に育っているのはきゅうり。ミニトマトはなぜか育たず、サイズにほとんど変化がありません。

(順調に育つきゅうり:右側にかわいらしいトマト)

(トマトの拡大写真:トマトは苗を買ってきたときと同じサイズ)
 きゅうりを収穫するには支柱がいるので、だんだん大きい支柱を立て、ネットも張ってみました。
 ベランダで野菜を作ったことはありますが、庭での野菜つくりは初めて。ボツワナではほとんど鳥に食べられた苦い経験があります。ボツワナで庭に植えて育ったのは、春菊、ねぎ、コリアンダーだけでした。
 農薬をまきたくないので、毎朝見回って葉の裏に水をかけています。(害虫は葉の裏に卵を産むので、水をかけておくと効果的) 4階のベランダで育てると大きな虫は飛んでこないので実は管理が楽でした。それでも、ブロッコリーの苗を植えた途端にモンシロチョウがひらひらと舞い始め感心してしまったことがあります。
 庭ではコガネ虫やら、ツマグロヨコバイ等も現れどうなるか不安ですが、とりあえず無農薬の方針でいこうと思っています。