6月28日

 昨日、消費税増税法案が衆議院で可決されました。
 日ごろ国会中継など見ないのですが、可決はいつから始まるのだろう?とテレビをつけてみました。午前中は質疑の時間で採決は午後からとのこと。それで午後TVを見たら消費税増税は3時すぎからとわかり、さすがにそんなにTVを見ていられないと外出してしまいました。
 民主党政権ができたのは2009年、それ以降、大きな法案が可決されたのは初めてではないでしょうか?
 増税されると即生活にひびく人たちがいるのは知っていますが、「上げる、あげない」どころか、「法案を出す、ださない」でももめたので、結構さめた眼で見てしまっていました。
 おもしろいのは、TVでは、小沢一派の離党問題しかとりあげていませんが、新聞の社説は、「そろそろ前に進む時期」と法案の可決を肯定する意見とともに、他にしなければいけない案件が列記されていること。
 私がボツワナにいる間に、何も決まらなかったというのは、地震の発生を考慮してもちょっとひどすぎやしませんか?
 かといって、今衆議院選挙があったら、だれに投票すればよいのか、見当もつかないのが現状なのですが。。。