5月31日

 カポナータを作るためにちょっと遠い店まで行ったのに、今日はズッキーニが大量にはいった袋が届きました。農家で大きくなりすぎた(規定サイズより大きすぎる)ズッキーニをもらってきたらしいのですが、数が半端じゃない。25、6cmありそうなズッキーニが15,6本。
 夕食の買い物に行った後届いたので、とりあえずパン粉ににんにくとオリーブオイルをしみこませ、スライスしたズッキーニの上にのせて、オーブントースターで焼いてみました。
 明日はひき肉とチーズをのせてオーブンで焼く予定。
 農家で作っているということは、この辺でできないわけではなく、きっと東京へ出荷しているのでしょう。
 宇都宮では需要がないのかもしれません。
 しばらく、ズッキーニでできるメニューを考えなくちゃ。
 (冷蔵庫にズッキーニの漬物も入れてあります。) 

(立派なズッキーニ:もらいものってどうしてちょうどよい量届かないの?)