11月4日

 突然ですが、パイ生地を作ってみようという気になりました。チーズケーキつくりにもあきてきたし、何か他のケーキを試したいのです。どぎつい着色のケーキとか、どーんと大きいケーキは売っているのですが、チーズケーキ、アップルパイ、ザッハートルテなどは見たことがありません。
 アップルパイを焼くためには、折込パイ生地をつくる必要があり、実はパイ生地を作ったのはずーっと昔。成功したのかどうかも覚えていません。私はタルト生地はきらいなので、折込生地のパイシートが売っていなければ、自分でつくるしかありません。
 ネットで調べてみましたが、やはり暑い時期につくるものではなさそう。でもやっぱり作ってみたいととりあえず準備をはじめました。
 記憶があやしかったのは、最初に生地をこねて、そのあとどうやってバターを入れるかでした。
 パイ生地の材料(折り込むバター以外)をまぜて四角い形をつくります。
 そのあと、×印の切り込みを入れて生地をそれぞれの方向に包丁で切り開きます。

(生地の開き方:×印のように切り込みをいれ、矢印の方向にそれぞれ生地を広げるのは難しそう)

 そこにバターのかたまりをのせて開いた生地でバターを包みます。
 バターが表に出ないように包んで、あとは麺棒で伸ばし、生地をたたんでは麺棒で伸ばし、またたたんでをくりかえします。(バターが溶けないようにときどき冷蔵庫に入れて冷やす)
 16層くらいになればできあがりのはず、はたしてできるでしょうか。
 挫折しないように、アップルパイ、そのうちお届けにあがりますとメイルを出したら、「お待ちしています」とリプライがありました。一回で成功するか