10月31日

 雑誌の中に見慣れない広告を見つけて読んでみたら、「汚職を見つけたら、この番号に連絡しよう!!」というダイレクトコールの番号つきの政府広報(正確には汚職・経済犯罪理事会/行政監察官事務局)でした。

汚職を見つけたら通報しよう!!という広報記事)
 アフリカでは汚職の少ないはずのボツワナですが、若い人は役人の汚職をよく口にします。本当かどうか、私には知りようのないことのように思えます。でも、直接連絡する窓口を設けてあるということは、汚職はたぶんかなりあるのではないかと思います。窓口があることは、かなり法制度の整備がすすんでいる? それともこうしないと減らないところまで来ている? どちらでしょう。。。。
「注」ボツワナ日本大使館のサイトにも情報が載っています。
http://www.botswanaembassy.or.jp/jp/