11月9日

 オレンジジュースの利尿作用?
 ランチタイムにオレンジジュースを飲んだ後、買い物に出かけるとすぐトイレに行きたくなってしまうのに気づきました。
 サンドイッチを食べオレンジジュースを飲んだあと、一旦トイレに行ってから買い物に出かけているのに、なぜか?
 今まで、オレンジジュースに利尿作用があると聞いたことはありません。それでちょっと不思議に思っていました。500mlのジュースを一気に飲むためなのか?

ボツワナ国産オレンジジュース)
 でも、いつも飲むメーカーのジュースから違うものに変えてみたら、そんなにすぐトイレに行きたくはなりません。ということは、いつも飲んでいる製品だけ?

(南ア産オレンジジュース:こちらもオレンジ果汁以外がはいっていますがトイレにいきたくはなりません)

 ボツワナ国産のジュース、果汁100%(オレンジ、梨、グレープ入り)で保存料等の表示はありません。でも、何かはいっているのかもしれません。
 体に何か悪影響があるのか、ないのか、ちょっと不安です。