11月12日

 今朝、ずっしり重い小銭のはいった袋を抱えて銀行へ。銀行はいつも混んでいるので、比較的すいている土曜日の午前中に行くことにしています。
 今日は小銭を私の口座に入金するために、5テーベ(5/100プラ)、10テーベ(1/10 プラ)、25テーベ(1/4 プラ)、50テーベ(1/2 プラ)を300枚以上数えてから持ってきました。
 窓口で、ファスナーつきのビニール袋をわたされ、十枚ずつ入れるように言われてせっせと袋詰めをして再び窓口へ。そうしたら、
ざーっと袋をあけて10プラずつ袋につめて、秤にのせました。
 秤を使うのなら、種類ごとに分けてあればそのままでいいじゃないかと思うのですが、とにかくこのやり方にこだわるようです。
 合計58.3プラが私の口座に入金されました。見かねて手伝ってくださった方(日本人です)、ありがとうございました。

ボツワナの硬貨: 5,10、25、50 テーベ(上)、1、2、5プラ(下) )