11月26日

 今日は朝7時半出発で、Arts&Craft Marketへ。出店料を払って店を出すフリーマーケットですが、年1回行われる一番大きなフリーマーケット。手作りのものを売ることになっているので、普段店を持たずフリーマーケットだけに出している人たちもいます。
 今回、日本人が店を2件出すことになっていました。1つは、在ボツワナ日本人2名の店、もうひとつは、NGO、貧困者の生産、販売を支援している日本人ボランティアの店です。
 私は日本人ボランティアの店の商品の運搬を頼まれていたので、搬入時間にあわせて出発しました。

(木陰に出店、牛柄の大きなバッグは商品運搬用につくったバッグですが、売れてしまいました。)

(バスケット:日本へのおみやげにはちょっと大きすぎ?)

(私がかいた陸ガメの絵はこんな感じになってしまいました)

 Birdlife(野生の鳥の保護団体)の本部で開催されるため、会員が開いている店も多く、バードウォッチングのときの顔なじみがいっぱい。何回かファーマーズマーケットにも顔を出しているせいか、出店者の半分以上はお互いに知り合いでした。
 出店料をシェアするため、アクセサリーを作っているボツワナ人と一緒に店を出したのですが、彼女のお母さんがKanyeでCafeをやっていることがわかりました。私の住む町Kanyeで唯一のCafeのため、彼女のお母さんとお父さんを私は知っていました。
 さらに、このCafeで働いているウェイターは、Birdlifeのスタッフのお兄さん、人口の少ないボツワナでは、だれかボツワナ人の知り合いをつくると、芋づる式に知り合いは拡大していきます。
 来場者の数も去年より多く、白人が多いためか値段の高いバスケットもかなり売れたので効率の良いマーケットでした。
 来年2月のフリーマーケットの案内も届いて、これにも出店しようということになりました。3月帰国のため、これが最後のフリーマーケット、時間がたつのは早いですね。