6月9日

 遅すぎる晩御飯
 東京から帰ってくるので早くても8時半。
 2階に上がってみると、部屋の戸をあけたら2匹とも猫ハウスから頭を出していたので、おなかが空いていたようです。
 早速、皿にキャットフードを入れてケージの前からいなくなると、こんちゃん(雄)がもう下段に降りてきました。私が目の前にたっていなければもう待っていられないと思ったようです。かりん(雌)のほうは首を出して私の動きを確かめてから降りてきました。
 少しずつ落ち着いてきたのですが、まだまだケージから出せる日は先のようです。

 かわいい声で鳴くかりんちゃん、でも近寄りすぎると「シャー!!」
 野良猫がえさをもらうときのテクニックのようで、ごはんをねだるときはかわいらしく、でもそばに人間を寄せ付けない。用心深く、賢いのですが、里親を探すときは最大のネックになります。

 どちらの猫も純粋な野良猫だったので、そもそも家の中でも暮らし方は知らないのです。