6月22日

 3週間ぶりの市民農園
 しばらく市民農園に行けなかったと思ったら、3週間たっていました。
 雑草とじゃがいもがびっしりという状態。

 じゃがいもが生えている部分に雑草はないのですが、ピーマン、ナス、大根を植えたところは雑草がびっしり。もう少しでご近所の区画から苦情がきそうな状況でした。
 雑草を抜いたら、ピーマンやナスは雑草に囲まれながらちゃんと実をつけていました。
 

(ピーマン、ナス、大根を収穫)
 小さい大根も植えていたのですが、こちらも収穫できるサイズまで成長。
 どうも、「完熟うずらの糞」を使い出してから雑草の伸びがはやいように思うのですが。。。。
 雨がかなり降っても土が固くならず、雑草の生育条件としては最適。
 まめに雑草とりをしないといけない!!