6月7日

 我が家の猫はなんだかとっても静か。
 我が家に来てから3日経ちましたが、とっても静か。私の目の前ではケージの下段に下りてきません。でも、ごはんはしっかりなくなっているし、トイレも使っているので降りてきているのは確かです。

 シェルターでは一番凶暴(サイトの紹介記事では警戒心がとても強いと書いてありました)といわれた雌猫のかりんちゃん。ケージの前まで行くとかわいい声で鳴いてくれます。ケージの上段に近づくと、「シャー」といいますが、トイレや水の交換は問題なくなりました。

 野良猫として生きてきた猫の智恵なんでしょうか?
 えさをもらうためには、かわいい声で鳴き、でも触れる位置までは近寄らせないというのは、用心深い性格のあらわれのような気がします。

 保護猫団体の人の話では野良猫で人なつこい猫は虐待の対象になりやすいので早めに保護するといっていました。

 雄猫のこんちゃんはおびえているせいか、上段からダンボール箱ごと落ちてしまって機嫌が悪いのか、緊張した様子で座っていました、落ちたところでこれさいわいと上段の棚の上に大きめの猫ハウスをおき、おちないように紐でネットに固定したら、さっさとはいりこんで寝てしまいました。ダンボール生活とさよならです。

 物音がすると猫ハウスの中に納まるので、夜中以外、下にいる姿をみたことはありません。