6月11日

 メーカーによる動物実験
 化粧品会社による動物実験は、以前非難を受けて中止になったこと、その後他の動物実験も次々なくなっていっている話は聞いたことがありました。
 しかし、BMW、VoksWagenによる排気ガスの実験の話は2017年のニュース。
 唖然としたというか、コメントのしようがない話でした。
 VW,BMWディーゼルエンジン排気ガスのデータ改ざんの話はかなり報道されていましたが、動物実験の話は、英日(英語を日本語に訳す)教材の中にありました。
 狭い容器にサルを入れてその中に排気ガスを充満させ、その後、肺の細胞を取り出して影響を調べるというものでした。
 このところ、興味を持って調べたニュースではなく、たまたま教材の中にこの種のニュースが出てきてしまって当惑気味。あんまり、英語を日本語に訳したくないなー。。。
 英語の場合、意味は完全にわかっていてもちょっとリアル感が減ります。日本語で読むとなんだか状況がリアルに浮かんできてしまって、いやだなー!!という感じ。英語は順番にきちんと読んでいて、日本語を読んだ場合は、目が単語をすばやく拾ってしまって文として読まなくでもいやな話はさっとわかる感じ。
 それにしてもぞっとする話でした。