6月24日

 今日は和太鼓の発表会。
 和太鼓のグループの合同発表会なので、ほかのグループの演奏も聴くことができました。客席で聴いているとそれほど音響の悪さを感じませんが、演奏中は、残響があってかなり気になりました。
 反響板をおいたせいらしいのですが、大人の演奏のときはないほうが良いと思います。
 ステージに平行に2列に並び、私は2列目の左端。となりが先生の地打ち(リズムをきざんでいます)なのでベストポジション。他の人の間違った演奏やずれたリズムは気にせず、ひたすら16分音符の後打ちをうつことに専念しました。
 本番、後打ち担当のもう一人が繰り返しを間違ったりしていたので、気にせず打ち続けて正解でした。いつもよりよかったと先生の感想。
 太鼓もあまり力を入れて打つと音が響かないのは同じようです。ちょっとむきになって叩きすぎました。