6月1日

 手違いがいろいろ
 2階のフローリングの部屋と和室を仕切る襖を板戸に変更するつもりでしたが、なかなか見積もりが出ないのでキャンセルしようと思ったら、私の電話番号を間違えていたようです。(誰か関係ない人の携帯に何回もメッセージを残してしまったようですが)
 結局、表具屋さんが朝我が家にやってきて、夕方表具屋さんと建具屋さんが一緒に登場。やっと板戸に変更する目処がつきました。

 猫用ケージは部品が不足しているのが判明。3段ケージにする2段目と3段目を接続する部品がありません。猫をひきとる予定を変更するのは大変なので、
2段ケージを横に2つつなげて当分の間その中で猫ちゃんたちに暮らしてもらうことにしました。

 古くなった襖は猫にがりがりひっかかれてもどうせ処分する予定なので、板戸でなくても仕切りの役目ははたせそう。

 猫が来てしまったら、部屋の中に天井まで届くパーティションをつくってから作業しないと逃げ出す危険があります。ケージに入れていても、水やフードをケージに入れる際にケージの戸をあける場合があるからです。
 部品をとりあえず請求し、板戸が届くまでこのままの状態で、あとは猫が落ち着いてから作業する予定です。