6月12日

 英語音声にポーズを入れるソフト
 英語のニュースを聴いてディクテーションの練習をする、または英日通訳の練習をする場合、英文2、3センテンス毎、またはセンテンス毎にポーズを入れてあるものが必要になります。
 音声を途中で停止しながら練習するのは難しいからです。
 現在のクラスの先生は、「ポーズがはいっているものではないと難しいですね。VOAのニュースなどのCDにオリジナルの音声、ポーズのはいった音声、ちょっとゆっくりめの音声+日本語解説のついてものを使ったほうがやりやすいでしょう。」とコメント。

 実は英文に自動的にポーズを入れるソフト(フリー、有料どちらもあります)があり、私はフリーのものをダウンロードして試しています。

しかし、自動的にポーズを入れると息もつかずに読まれている英文はポーズは、はいりません。手動で自分の好きなところに入れることもできるので、
自分の好みで1センテンス毎にポーズを入れることも可能ですが、それなりに時間もかかります。

 クラス担当の先生は、自動ソフトの存在を知らないようなので、「あります」と言おうかどうか迷っているところです。