6月29日

 今日のスケジュールはなかなかいろいろな用事があって時間がタイト。
 午前中、インプラントの定期チェックに行き、帰りに買い物をしようと思ったら、ブラウスを下げてある店で値段をみようとちょっと屈みこんで、がつーんと額をガラスの商品だなに額をぶつけました。
 慌てて自宅に帰り、こぶになっている部分を冷やしました。ぶつけた場所が額でも目に近い場所。皮下出血すると、目のまわりに隈ができかねないので要注意。夜塾の授業があるので、顔に明らかに傷がある状態はまずい!!
 幸い、すぐ冷やしたせいかこぶは引っ込み、皮下出血もなくて安心しました。
 別に急いでいたからというわけではなく、単にガラスの棚が目にはいらなかっただけなのですが、目にはいらなかったという状況が少々を私を不安にさせました。なんだってあんなにがつんとぶつかったんだ!!

 額に保冷剤をいれたタオルを巻きつけた状態で、今日のメインイベント、猫のケージを2段から3段に拡張する作業開始。
 逃亡防止のため、そろーっと作業するのはもちろんですが、順番が大事。
 3段目のケージはあらかじめ組み立てておいて、現在2段目の屋根になっている部分を取り外して、3段目の屋根として取り付け、それからそろーっと3段目ごことのせます。
 実は月曜に同じ作業経験済み。月曜は雌猫用ケージ、今日は雄猫用ケージ。
 おもしろいことに雌猫は3段目ができたのに、3段目の棚に乗らずに2段目に座り続け、雄猫は3段目ができたら早速3段目に座って私を見下ろしていました。

 すると、雌猫も3段目へ。対抗意識があるのか、3段目にあがっても大丈夫と判断したのか、猫の行動は謎です。