6月19日

 「今日は日本vsコロンビア戦があるから塾休む生徒いるんじゃない?」
 「明日実力テストだから、来るでしょ」
  なんて会話をした後、家を出て塾に行ってみると混雑していました。
  自習室もいっぱい。

  サッカーの話などはどこへやら、テストの話題で盛り上がっていました。

  帰宅すると、ちょうど後半戦がはじまったところで、ここから観戦。
  2点目がはいったところをちょうど見られました。

  ワールドカップ出場国は32カ国。世界ランキングが61位の日本が勝てる見込みは少ないのですが、初戦で勝ってくれてよかった、よかった。
  今回は、ドイツが初戦破れ、アルゼンチンが引き分けになるなど、初戦は波乱含み。なんだか、思いがけない試合がいくつかみられそうです。