5月4日

 野菜の直売所でなすとピーマンの苗を購入しました。
 3キロ先にあるDIYの店はもっといろいろ野菜の苗を売っているのですが、遠すぎて出かけていく気力がなくなりました。
 市民農園には、きゅうりやトマトは植えられません。成長が速く毎日実を収穫する必要があるからです。
 今年は異常に暑くなるのが早かったとはいえ、うかつに野菜の苗を畑に植え付けてしまった後霜の可能性があるのでさすがに苗はまだ植えていませんでした。
 東京と違い4月に植えられるものはじゃがいもくらいです。
 いつもじゃがいもを植えると、何かほっとしてしまい、ときには空きスペースに他の野菜の苗を植えずに終わってしまう年があります。

 昨年は一応ピーマンとナスを植えましたが、長雨の間に雑草が伸びてなすとピーマンの苗は雑草の中に埋もれてしまい、日陰で育ちませんでした。

 今年はピーマンとししとうをどっさり収穫したいなと思っているのですが。。。