5月21日

 金のガチョウ
 エンゼルスの大谷選手について、ソーシア監督が「慣れてきたら、登板間隔を中5日にしたい」とコメントしていました。予想外の活躍で喜んでいるのはわかりますが、これから疲れがたまってくる時期に登板間隔を短くしてはたして良いものなのでしょうか。
 「もっと使おうと思っているよね」などとテレビを見ながら話しているうちに、「金のガチョウ」と同じで欲をだすと元も子もないという話になって大笑い。
 イソップの「金のガチョウ」の話と比べるのはどうかと思いますが、1年目に無理をさせて体調を崩したら得はしないと思います。今シーズンの活躍を予想している人は少なかったはず。さらにがんばってというのは、今の結果に喜んでもっともうけようとしている人とだぶるのかも。

 もっとも今のスケジュールのままだと、毎週月曜の早朝になるので見られないので、登板日がずれたほうが良い人も多いようですが。。。