5月13日

 天気予報と違い午前中から雨が降り出しました。(夕方までは曇りの予想)
 困るのは、買い物や外出の予定。
 外出に自転車を使うため、雨が降ると出かけられないところが多いからです。一番近いスーパーなら歩いていけるのですが、あまり重いものは買いたくないし。。。といろいろあきらめたことがいっぱい。
 じゃがいもは順調に育っているのはわかっているのですが、 ピーマン、なすはどうなのか?
 種をまいた大根は?
 このところ気温が低かったため、苗の状態が気になっていますが、雨の日、30分かけて歩いていく気にはなれません。
 自宅にずっとこもっていたおかげで、豚軟骨の煮込みが出来上がりました。
 豚軟骨は、圧力鍋を使わないと食べられるほど柔らかくならないため、どうしても時間がかかるのでひまな日以外つくらない料理。時間がかかるだけで手間はかからないので、とろとろの煮込みが仕上がって満足。
 ここでパンを買う必要があったのに気づきましたが、とりあえずぶどうパンのスライスが2枚あったので出かけずに終了。明日は絶対買い物をしなければいけないようです。
 それにしても買い物に出かけなくてもなんとかなるなら、出かけている行為自体が無駄なのでは? と思います。