5月28日

 車酔い
 6月4日に猫を引き取るので、ヤマトのペット輸送サービスに申し込みました。引越しの荷物だけではなく、ペットの輸送もあるのはかなりびっくりしましたが、私にとってはこちらのほうが好都合。
 バス旅行は平気なのですが、普通の乗用車タイプ、マイクロバスなどの場合私は車酔いすることがあるからです。
 なぜ車酔いするかは、かなり微妙な条件でかわるので、原因は不明?です。
 絶対酔わない条件は、自分で車を運転することですが、これは×。(日本国内は運転したことがありません)
 チェロをかかえて乗ったときは、会津若松⇔宇都宮間でもOK。

 どうも車酔いは精神的な状態が影響するようなのですが、果たして猫のキャリーケースをかかえて乗って酔わないかどうかは、試したことがないので不明です。

 長距離を走ってくれるタクシーのほうが私が同乗できるため、結果的には安上がりなのですが、私が酔ってしまうのリスクは回避しました。

 当日、私は猫を運送業者に渡し、急いで電車で自宅に戻って猫を受け取る予定です。