5月27日

 引き取る猫を決めてテンションがどっと上がり、今日はちょっと落ち着いて6月4日に引き取りに行く段取りについて考えはじめました。
 ペットキャリー(プラスチック製)はご近所さんにあげてしまってないので、2つ発注。あとは、キャット用3段ケージを組み立てて設置し、中におくトイレや水入れ、えさ入れなどを準備する必要があります。そのほか、トイレ用猫砂、キャットフードも必要で、アマゾンで次々と注文してとりあえず終了。
 どうも、シェルターのスタッフは長期滞在中の猫を2匹ひきとるといったのでかなりうれしかったようです。
 このシェルターのサイトは、Webに書き込みをすることに慣れている私でも感心するほどまめに更新されています。帰りの新幹線の中で事務局日記をチェックしたら、さっそく「こん平くん&かりんちゃん里親様内定」と書き込んでありました。(保護猫カフェの終了が18時ですから、そのあとすぐ書きこんだようです)
 この保護猫シェルターから猫を引き取ろうと思った理由は、保護猫のリスト(写真と保護の経過、猫の性格)が掲載されているだけではなく、日々事務局日記が書き込まれていて毎回違う猫が登場していること。
 正面の写真ではなく、なにかのしぐさが写っているとなんとなく親しみがわいてうれしいのですが、毎日書き込むのはかなり大変です。でもこのサイトを見て保護猫カフェ(実際に抱いたりできます)に行く人もいるので、効果は絶大のはず。
 保護してから長期間引き取り候補が現れなかった猫ちゃんたちの引き取り手がきまったことで、事務局日記に、私が引き取ることにしたオス猫こん平くんの話が長めのお話として載せてありました。
 おひまなときに、
 「アニマルエイド事務局日記」で検索し、5月25日付け「最終回だ。やっと出会えた。。にゃ」をごらんください。私の指だけ写っています。