5月12日

 アド街ック天国で南阿佐ヶ谷をやっていました。
 私にとって南阿佐ヶ谷はなつかしい街です。
 新高円寺に住んでいたとき、住民票をもらうため杉並区役所(南阿佐ヶ谷駅近くです)に行って近くの商店街が気に入って、引越しするときに南阿佐ヶ谷の貸家を選びました。
 パールセンター商店街、すずらん通りと懐かしい店が続けて紹介されて、うきうきと見てしまいました。阿佐ヶ谷から引っ越してしまった後、南阿佐ヶ谷は商店街が結束しているから七夕祭りができるという話を聞きました。七夕の準備(飾りを夜通りでつくっています)の後、毎晩宴会をしていて、帰りに通りがかったりすると、誘われたりしてなかなか良い雰囲気。クリーニングを出しに行ったり、酒屋、惣菜店によったりしていたので、私の名前はわかっていたようです。
 商店街の一角がいまではマンションになっていますが、1階部分に昔の店がそのままはいっていて、なるほどうまく建て替えられたなという印象です。

 あの一帯、また訪れてみたい所です。