5月7日

 不得意な料理
 デコ巻き寿司の講習会に参加した時、とても仕上がりのきれいな人がいました。よく見ると、細まき1本ずつがとてもきれいに巻けているのです。
 スーパーのお寿司の売り場のネギトロ巻きを見て、ふと私巻き寿司つくれるかしら?と疑問。
 ネギトロと海苔を買えばよいので早速試したら、きちんと巻けずにパンク。
 簀巻きがプラスチック製なのが原因で細く巻けないのかな?と思い、細まき用の簀巻きを購入して再度試したら、確かにちょっとまともになりましたが、きちんと巻けたのは、5本中、1本。
 普通のサイズの何種類か具をのせる中巻きは太くて巻きやすいのでOK。
 (太巻きは食べにくいので作ったことなし)
 細まきサイズがうまく巻けない!!
 証拠写真、撮るのやめておきました。
 1合たいてお酢をかけるだけなので準備は簡単なのでまたやってみるつもりです。