9月21日

 牛乳の臭いをどうやって落とすか?
 「牛乳の臭い、どうやったら消える?」と聞かれました。
 買ったばかりの車で買い物袋から落ちた牛乳のパックをシートを倒してつぶしてしまい、シートや車内に牛乳がしみこんでしまったため、牛乳の臭いが車の中に充満しているのだそう。
 たんぱく質を分解すればいいんじゃないかと思ってたんぱく質分解酵素を調べてみました。
 ブロテナーぜ、ブロメラインなどがたんぱく質の分解酵素
 パイナップル、パパイヤにはたくさん含まれているのですがさすがにパイナップルジュースを車のシートにかけるわけにはいかない。
 ブロメラインは抽出されて医薬品として売られています(粉末)が、これも水に溶かしてシートにかけるのもちょっと問題。
 私の車ならいろいろ試してみますが、他人の車では無理。
 一番無難なところで、活性炭のボトルを車においてみたら?とアドバイスしました。(冷蔵庫の消臭剤より強力です)
 でも、車に乗るたびに牛乳の臭いはかぎたくない!!