9月1日

 今日は和太鼓のレッスンと塾で1コマ教える予定がはいっていますが、まず家の掃除を終えたら市民農園に出かけました。
 この時期昼間の作業はさけたいところ。市民農園の敷地はかなり広いのですが、木や建物がまったくないので日当たり良好で、日陰なし。
 8月まったく農園に行かなかった理由が昼間はさけたかったから。午後から塾がある日が多く、ない日でも朝と夕方に用事があったため。夕方雷雨が多かったこともあってなかなかいけないでいたのですが。。。。
 行ってみて、これなら確かに電話したくなる! 状況

 じゃがいもを収穫した後、掘り返して石灰や肥料をまいたてから放置したので雑草がすくすく育っていました。私の胸の高さくらいまで区画いっぱいに雑草が茂っていました。
 耕した土に生えた雑草なので抜くのは意外と簡単。1時間ほどで茂った雑草を抜き終わりました。(地面の小さい雑草までは手がまわらなかった)

(抜いた雑草を積み上げた状況:これでも耕作放棄地に見えるかな?)
 しかし、日中作業するのはかなり危険なようです。
 市民農園に行く前に測った体重から800g減っていました。
 ソルティライチと麦茶の500mlのボトルを凍らせて持っていって作業中に飲んだ後、帰宅してから「塩&ライチ」の粉末を200mlの水で溶かして2杯飲んでいます。体重は減っていないと思っていました。これは予想外。