9月16日

 アクシデント続出
 朝6時に猫の鳴き声で起こされました。
 起きてみたら、私の布団のまわりに敷き詰めてあったトイレシートの上に猫が用を足し、大小入り乱れて、さらにその上を踏んだ跡あり。いっぺんに眼が覚めました。
 1階に援軍を頼み猫を風呂場で洗ってもらっている間に、私は汚れたトイレシートを回収しようと1歩踏み出したら、「グにゅ〜」と踏んでしまい。アルコール入りのウェットティッシュで足をふくことに。
 トイレシートを全部ベランダに出したのにまだ芳しい臭いが残っている!!
 フローリングの部分をウェットティッシュで拭いてみてわかりました。茶色のフローリングの床にもぺとぺとと臭いの元がついていました。
 その後、私の敷きパッドと、ゴムのうら生地がついているシーツも汚れていることがわかり、こちらはアルコールをかけて染み抜き後洗濯機へほりこんで洗濯開始。
 2階が元通りになり、シーツを洗濯機に入れた時点で7時半。
 朝食の後、掃除をはじめようと思ったら、宅急便が到着。
 荷物の一つは野菜用肥料。
 もう一つが、さんま20尾はいったクール便。
 今日は燃えるゴミの日。あわてて梅醤油煮にする秋刀魚の頭を切り離し、
 筒切りにして内臓を抜いて全部新聞紙で包み。流しを全て洗いながし、
 刺身と塩焼きにする分のさんまを冷蔵庫にしまい、
 さんまを処理した生ゴミをごみ捨て場に持っていってやれやれ。
 その後、掃除を再開し、洗いあがったシーツ2枚を干して、猫のブラッシングをして、10時40分自宅を出て動物病院へすべりこみ。
 1時に帰宅してシャワーを浴びて昼食。今度は自分の洗濯物を干して、市民農園へ。
 抜いた雑草が大きいポリ袋で10個。
 そのうち、3個を後ろの荷台に振り分け荷物風に積んで帰宅。
 3時半、さんまの梅醤油の料理開始。(3時間かかるので開始が遅れると困る)
 6時に夕食をつくりはじめ、6時半夕食。
 7時に自宅を出て英語を教えるために塾へ。
 10時帰宅。
 今日は早く寝よう(というか明日早く起きたほうが今朝の悲劇はさけられるかも)