9月14日

 動物病院でPet Channel(動物に関する情報やニュースを放送している)を見てちょっと複雑な気持ち。
 ニュースのタイトルが、「井戸に落ちた豹を住民が5時間がかりで救出:インド」というもの。
 獲物を追っていた豹が古い井戸に落ちてしまい、気が付いた住民がなんとか豹を助けようとがんばり、豹は無事草原に帰っていったんだそうです。
 複雑な気持ちになった理由は、BS1の番組を最近みていたため。カーストの違う相手や、同じ村出身の男性とつきあったため女性が殺されたニュースを見ていました。
 どちらも、一つの事実を取り上げているのですが、どちらかのニュースだけを見たら、インドに対する考え方は違うものになりそうです。
 間違って井戸に落ちた豹を助けた住民と、同じ村出身のカップルの女性が女性の兄に首を切り落とされて殺された事件。(近親結婚を防ぐために同じ村の中でのカップルの成立はタブーなのだそうです。) 大きな国なので地方によってかなり風習も違うのは確かなのですが、なにしろ海外には取り上げられたトピックしか伝わってきません。
 結婚に関する風習は法律を超えて尚根強い拘束力があるという事実。
 どう報道するかでも感じ方がかわりそうで難しい問題のようです。