9月30日

 高校生の英文法の練習は、実力がばらばらで、ちょうど良い練習問題を見つけるのが至難のわざ。1年生は中学生とたいして実力がかわらないし、3年生でも中学でやった内容のほうが出来ない生徒もいるので、何を用意したら良いかわからず、試行錯誤が続いていました。
 結局、東進の英文法シリーズに落ち着きました。
 アマゾンのマーケットシリーズで1から6までの難易度のものを買ってみたのですが、なかなか便利。
 1は中学卒業レベル、6が難関大学レベル(3でセンター入試レベルくらい)
 私が試してみたところ、3以降はチェックしておかないと、慣用表現などで落とし穴あり。まだ4の途中。6まで完璧に出来れば難関大学も受かる?