9月15日

 今日は中秋の名月Googleでもうさぎが餅つきをしています)
 お供えする団子は何の味もつけていないお団子だと思っていましたが、スーパーで売っているものは、「こしあん」、「つぶあん」などと書いてあるのでお供えするというより、すぐ食べるためのもののようです。
 中秋の名月にお団子とすすきを揃える人はそんなにいないと思っていたら、JRの線路わきのすすきを刈り取っている人がいました。東京では花屋ですすきを売っているのですが、そうかまだすすきが生えている場所があったか。。。
 亡くなった母は団子をお供えしていましたが、私は団子をつくったことはありません。みたらし団子も他の人のリクエストがなかったらつくらなかっただろうと思います。
 日本では中秋の名月はそれほど大々的な行事ではありませんが、韓国のチュソク(中秋の名月のこと)は日本のお盆のように盛大に行われます。地味でも秋の行事、あったほうがいいのかな?と店で売られている団子をみながら考えていました。