9月3日

 猫の恐るべき記憶力
 今日は1ヶ月に一度の検査の日なので午後ちょっと早めに動物病院へ。もう2時間待ちの表示が出ていて待合室も超満員。
 4時20分着で6時半に順番がまわってきたので2時間待ったことになります。診察台で体重をはかるためにバッグから出したら、「シャー!!」と威嚇音。怒った鳴き声と違って、怒り具合が最高潮のときにだす音です。
 待ち時間が長かったために怒っているのではなく、我が家の猫Nanaが嫌いな若い獣医師が対応したためだと思っているのですが、看護師さんにはだまっていました。7月22日の心臓の検査のために心電図をとったりした医師をNanaは覚えているようです。
 それから病院へ行くたびに診察台で「シャー!!」という音を出すようになりやっと1ヶ月で元通りになりました。おとなしく鳴くようになったと思っていたのに、その若い獣医師が出てきた途端、怒りの声。
 Nanaは目がみえないので声と触られたときの感覚だけがたよりのはずですが、見事に覚えていました。診察は院長先生にお願いしたのですが、一度さわられるとだめなようです。
 次回も病院で威嚇音を出しそうです。