9月22日

 よく寝たなー?と思いながら起きて時計を見ると、9時。
 テレビをつけて今日は祭日だったと気づきました。9月までは月曜から水曜までが忙しいので、木曜日が祝日でも関係がないと気にしていませんでした。(塾の授業もありません)
 朝6時に目覚ましをセットしておいたのですが、6時にアラームをとめて寝てしまいました。天気予報によると6時から12時までの降水確率は20%、市民農園に行って野菜の苗を植える準備をしようと思ったからです。でも6時には既に雨が降り出していてがっかり。その結果ぐっすり寝たのですが。。。
 9月14日に野菜の苗が届いてから既に1週間すぎ、ベランダで苗に水をやる日々。そろそろ葉がちぢれてきたもののあって心配ですが、雨の中、しかも寒いのでちょっと農作業は無理。
 ニュースで9月は22日間で20日雨がふっているのだそう。(関東地方の話です) 確かに無理です。