9月20日

 急に寒くなりました。
 台風が近づいてきているのに、気温が下がるのは何か変?
 などと考えているうちに毛布をださなくてはいけなくなり、2階にあがってみたら、えさ台の近くで猫がかたまっていました。
 ごはんも食べず、なでても短くにゃ!となくだけ。
 とりあえず私の布団の上に乗せてみたら、そのまま移動しない?
 私が腕で体を抱いてもそのまま。毛布をかけてみたらもぐろうとしたので、
これは寒いのだ! とわかりました。
 年をとったら、寒さに敏感になったようです。
 病院でも気温が急激にかわって体調をくずして。。。などという話をしていました。
 でも、猫の体温は37.7度(我が家の猫の場合で、一般的な猫の体温は38度ちょっとです)あるので、私にさわってもそれほど暖かくないのでは?と思うのですが。。。
 毛布にもぐりこんでねること3,4時間。
 やっとリラックスして布団の上で横になりました。
 あとは、朝私を起こしてごはんの催促。すっかり元に戻りました。

 それにしても冬の暖房どうしよう? 今からこんなに寒がるのでは。。。