9月7日

 学校で夏休み明けからクラス全員そろっているので就職活動はどうなっているのか気になっていました。就活で授業を休む生徒がいないからです。
 雑談を聞いていてわかったのは就職先が決まっているのは2人だけ、その割りにのんびりムード。
 順番に決まっていくとあせる生徒が毎年いるのですが、今年は決まっていないほうが多いのでなんだかあせっていない、というか考えているの?という感じ。どうも試験を受けられる会社がなくなっているようなのですが。。。

 私が教えていない曜日もあるのですが、出席簿を毎回チェックしているため、就活で休んでいる生徒は出席簿に記録されているのでどの生徒がまだ就活をしているかわかります。出席簿に記録がないということは試験や説明会にいっている生徒がいないということで。。。。
 学校の先生(非常勤講師は含まれません)は、体験入学で生徒数を確保すること、就職を決めること、この2つが大変そうなのですが、今年は生徒がのんびり、担任の先生もどちらかといえばのんびり、、、いいのかな?