7月15日

 今日で専門学校の私の担当の授業は終了。校長先生と挨拶してはればれと夏休みと思っていたのに、なぜかそうはいかない予感。
 2年生は、「先生、夏休み来ない?」とお誘いをかけ、私は私で学校のネットワーク関係で試したいことがあり、事務局に、夏休みの8階のPCルームの使用願いを出してみました。
 ということは、意外とまとまった夏休みはなくなりそうです。
 さらに、今日は帰宅後動物病院へ行き、動物病院の後シャワーを浴びてからご近所のトライで中学生に英語を教える強行スケジュール。
 猛暑の中で出歩いたので、のどがからから。学校へは烏龍茶を入れたマイボトルを持参。帰りのバスを待っている間にソルティ・ライチを1本飲み、帰宅後、野菜ジュースを1パックと烏龍茶を1杯飲んで動物病院へ出かけているので水分を補給していないわけではありません。さらに帰宅後烏龍茶を飲んでから出かけたけれど、教えている間に水分を補給するべきでした。
 ボツワナから帰国後3年。外出時には必ずミネラルウォーター1本携帯する生活に別れを告げたのに、日本は蒸し暑くてこちらのほうが大変かもと思っています。ボツワナでは汗をかいたという記憶がほとんどありません。かあーっと暑くて、体がしおれていく感じなのでまるっきり日本の暑さとは別です。出勤後、お茶を飲まずに、ジュースのパック1本飲んで1時間半ドライブしたら、車から降りてふーっとめまいがするほどの脱水。汗をかかないで脱水していくほうがこわいけれど、日本の猛暑は汗だくでとっても不快。
 どちらが良いか?といわれたら、湿度の少ないほうが好きですが。。。