7月6日

 このところ、操作マニュアルを書いているのでずっと自宅にこもっていました。
 コンピュータのマニュアルの書き方で、見ながら操作する人にとって一番わかりやすいのは、画面に表示されるメニューをすべてドキュメントに貼り付けたものがあることです。
 とはいえ、何か操作すると画面の表示のどこかがかわるので、画面のハードコピーを全部とるわけにもいかず、それがいつも悩みの種。
 東京で勤めていたときに扱っていたソフトが科学技術計算データの可視化用ソフト。画面のメニューだけではなく、表示結果まで画面をPrintScreenで保存してはドキュメントに貼り付けていました。ですから結構慣れていますが、作業が膨大すぎていらいら。
 月曜日の朝使う予定なので、バスツアーをキャンセルし、日曜は夕食はつくらない!と宣言してパソコンとにらめっこをしました。
 しかし、何を作るかを考えてからつくっているせいもあって週末をすべてドキュメント作成にあてても、月曜の3時間の授業の分がきっちり出来ただけ。私の授業は夏休み前15日まであるので、あと3時間分必要となるとちょっと気が重い。。 あとは実技課題を出してしまって私が授業で話す必要はなくなるのですが、夏休みがとても待ち遠しい!!