7月17日

 Agイオンの力
 蒸し暑い日が続いた後、歯ブラシを洗面台の前のドアのついた収納場所にしまったら、見事に臭い!
 開けた途端、むっとする臭いがただよってきました。確かに歯ブラシが匂っています。いつも、銀イオンの力で歯磨き粉がいらないブラシを使っていて、こちらは密閉した場所にしまっても平気。
 ちょっと小さめの歯ブラシで使いやすいものがあったので、そちらをしまったら、見事に1晩で臭ってしまいます。こんなに違うものなのかと感心しつつ、どうして臭わないのかちょっと調べてみました。現在、銀イオン効果を宣伝文句にした洗濯機とか、乾燥機とかあるようですが。(他の家電でもかなり銀イオン効果と書いてあるものがあります。)
 銀イオンの殺菌効果は、塩素系の殺菌剤よりも強いのだとか。。。。
 銀イオンの殺菌効果については一応知っていましたが、歯ブラシでこれだけの違いがあるのは驚きでした。
 バッグに携帯用の歯ブラシのケースを入れているのですが、しばらく使用していると臭いが気になりだすのが問題。これも銀イオンを塗布した歯ブラシを持ってあるけばよいことなのかもしれません。どちらにしても使用後はきれいに洗っておく必要はありますが。。。