7月16日

 学校が夏休みにはいった初日は台風の影響で大雨。
 数日間のびっちり詰まったスケジュールのためか、のどが痛くて頭痛がしているのでなんとなくぼんやり。ぼっとしていたせいか、美容院の予約も忘れて今週もいかずじまい。(本当は先週行く予定でした)
 いそがしくてどたばたしていたら、自宅でどっさりゴーヤとインゲンが収穫できていました。
 ゴーヤ5本、インゲン40本、ナス1個、ズッキーニ1本、ピーマン3個。

(収穫したのに、料理する時間がなくて。。。)
 インゲンが自宅でとれているのは想定外。四角豆グリーンカーテンを作るつもりで植えたら、なぜかインゲン。(植えた本人が間違ったようです)
 どちらも豆科の植物なので花は意外と似ていてわからなかったのだそう。インゲンは収穫量が多いので植える苗は少なめにと言っていたのに、これはかなりの誤算。
 心配なのは市民農園。日曜から4日間晴れの日が続いたのに忙しくて農園にいけずじゃがいもの収穫は延期。じゃがいもは晴れた日が何日か続いてから掘り出さないと腐りやすいので、晴れの日を待つ予定。でも台風が又やってきそうで心配です。