7月13日

 (はじめての動物病院へ猫を連れてお出かけ) 
 朝3時に寝て6時半に起きて、8時ちょっと前に自宅出発。
 12時に授業が終わったところで自宅の猫のところへ直行。
 ぱったり寝たままの猫を起こして水を飲ませてみたら、ぴちゃぴちゃと長いことひたすら飲んだ後、またばったりと転がってしまいました。
 評判が良く、混んでいるという動物病院に電話をかけ、自転車で連れていくことにしました。この日は35度。日中出かけるのは暑過ぎますが、動物病院の午後の診察時間は3時半から。
 電話をかけてみたら、「今混んでいます。」ということだったので5時すぎに出かけました。(診療時間は7時まで)
 ネットで調べたとおり、混んでいて1時間待ち。待合室は人と犬、猫でいっぱい。1時間まって診察してもらいました。
 検査は明日に伸ばして、点滴をしてもらって帰宅。
 はじめての病院でしたが、獣医師3人、診察室が4室、受付4人、アシスタント4人という大きな動物病院でした。
 待たされましたが、「ちょっと様子をみましょう」としかいわない病院より、ずっとよかった。思い切って別の病院へ来てよかったとちょっと安心しました。