7月28日

 今日は、塾の授業はなにもない日。今日は午前中市民農園へ行き、午後、スーパーで火曜特売日のまとめ買い。それから動物病院へ行って時間が間に合えば夜の中国語講座の予定。
 実際は。。。。
 午前中、市民農園へ行ってみたら猛暑に雨という条件で雑草が伸び放題。2時間かかって、耕作放棄地に見える状態から、雑草がいっぱの畑に見える程度に雑草を抜きました。
 帰宅してから、ゴミ袋2袋に詰まった雑草を処理し、しし唐、ピーマン、じゃがいも、オクラを洗って、汗びっしょりの衣類を洗ってシャワーを浴びてから昼食。ここまでで消耗して昼寝。
 4時ごろスーパーで買い物をしてから夕方涼しくなってから動物病院へいったら、夏休みの受付時間が30分繰り上げられていて、受付終了の札がかかっていました。交渉すれば大丈夫なのはわかっていましたが、空が真っ黒になりつつあったので、明日朝行くことにして大急ぎで帰宅。
 帰って猫をバッグから出したときに、雨が降り出しました。あまりの勢いにあわてて窓を閉めてまわり、今日の外出の予定は終了することにしました。それにしても1時間に60mmも降らなくてもよさそうなものですが。。。