7月27日

 「異物混入のお話」
 いつものパン屋で食パン1本(2斤)をトレイに取り、レジの前に並んだところ、私の前にいた人が、「この前、糸くずがパンにはいっていたので責任者を呼んでほしい」といっていました。
 割りとひそひそ話していたので、私の後ろに並んでいた人には聞こえなかったと思いますが、あとの話がどうなったのか気になりました。
 完全に機械化していても異物混入があるので、作っている場所がガラス戸越しに見えるように、人手でパン型からパンを出していたり、惣菜パンを作ったりしていれば、ありえない話ではありません。
 でも、食品のパックから歯が出てきたりするのは故意じゃないとありえないと思っているのですが、いったいだれが?といつも考えこんでしまいます。