12月26日

 携帯の着信記録を見て?と思いました。トライプラスの教室から水曜日に2回電話があったことに気づいたからです。水曜は祝日、教室は本来ないはず。でも、教室から電話があったということは、授業をやっていたのでは。。。。。
 行ってみて、詳細が判明しました。
 生徒は曜日を指定して授業を受けているために、各生徒の授業は月4回確保しなければいけない。(月謝制なので) そのため、12月23日は通常通りに授業を行う予定だった。
 でも、授業を担当する前に、日曜と祝日は休みと聞いたぞ。。。
 教室長が私のところにやってきたとき、「水曜日授業あったんですけど」と切り出し、すかさず私が、「祝日はお休みじゃ?」といったので、何が問題か判明。
 教室長は、月4回授業を確保しなければいけない原則を私に説明していなかったのでした。

 こちらから、あやしいことは聞いておく必要がありそうな環境なようです。