12月28日

 ストレス解消のために祖父母を殺害。
 こんなニュースのタイトルが目にとびこんできて思わず絶句。
 別に仲が悪かったわけではないらしいので不可解。
 しかし、この後両親はどうするのでしょう?
 同じ家に住むことができるでしょうか? いつストレス解消のために殺害されかねない状況では不安でしかたがない。それに他に子供がいたら、それはそれで大変。
 身内で何か事件を起こす人がいると、他の家族は大変だろうと思います。
 2002年に実家のある町で、高校生が祖母を殺害する事件がありました。
 ニュースで、「老舗のxxx」と店の種類がわかったので、即座にどこの店で起こったのか判明してしまいました。次の日は「自営業」の家で孫が祖母を殺害にかわっていましたが、もう遅い。地元では中学、高校名もわかってしまていました。
 私は殺されたおばあさんに会ったことがあったので、余計ショックでした。
 葬式はどうなるの? などとても訊けない状況でした。

 いまどき、で片付けてよいのでしょうか。