12月9日

 昼休みに公園でプレゼンの練習をしていたらのどがなんとなくかゆい。
 風邪がこわいと思って、のどスプレーを使用。風邪のひきはじめには効果あり。13日までは風邪をひきたくない!!
 インフルエンザもこわいけれど、テレビではノロウイルスの話を放送していました。しかも新型のノロウイルスが発見されたとか。。。
 ノロウイルスは幼児がかかる場合が多いので、大人だけの家でかかることはまずないはず。でも、子供からうつった大人に接触すれば感染の可能性もあるのでは。
 以前の職場でノロウイルスで休んだ同僚がいました。妹さんが子供をつれて里帰りしてきていて、その子供がかかったので家中かかってしまったのだとか。。。英会話スクールではお子さんも多く、講師がノロウイルスで休んでいるとは言わないように。。といわれました。ま、確かに感染した人がいても報告の義務のないものなのですが、でもなんだかこわいような。。。