12月4日

 通訳案内士の口述試験まであと10日を切りました。
 筆記試験が合格とわかってから、10日ほど練習してみてギブアップしそうになりました。2分のプレゼンのネタが思いつかないのです。そういえば私がかなり練習したことのある3分間スピーチは自分の考えを述べるもの。説明するためには2分間しゃべる内容を知らなくてはいけない。ということがわかったあたりで絶望感が広がってきた。。。。。
 しかし、もし落ちると来年3科目受けなおしになるのはもっとつらい!!
 というわけで、練習してみたら、確かに練習するとしゃべるネタも思いつくようになってきて、これは練習量がものをいうということがわかってきた。。。でも、あと1ヶ月ほしかったなー。。。と嘆くことしきり。