12月5日

 インフルエンザか風邪か?
 夕べ自転車で往復2キロほど乗った後、急にのどがかゆくなり、自宅に戻ったあと、咳き込みはじめてしまいました。
 これは風邪か? あわててのどにスプレーをしてゆず茶を飲んでみました。一晩で回復しましたが、ひやっとしました。今週風邪をひく訳にはいかない!! と思っていたのですが(試験があるから)、もしかかってしまったら、無理はしないほうがよいはず。
 もともとピリン系の薬がだめなので、即効性の風邪薬は飲まないようにしているのですが、風邪薬で一発で直るってどうなっているのだろう?と不思議に思ってしまいます。中には、点滴をして会社に行く人もいるのだとか。。。
忙しい生活から一旦離れてしまうと、そんなにがんばって仕事をしようという姿勢は理解しがたくなっています。