12月30日

 TVに知り合いが登場。
 「トクダネ(フジテレビ)」が年末の風景として築地市場をあちこち取材していました。
 来年豊洲に移転予定のため、今年が最後と映しているようです。
 「老舗の鰹節店におじゃまします。」と聞こえたところで、掃除の手をとめてしばし画面を見つめてしまいました。
 しばらく会っていない知り合いが映し出されていたからです。
 インタビューされていたのはお店のお母さん(友達の義母にあたる)でしたが、ずーっと映っていたのは、店の若奥さん(こちらが私の知り合い)。うーん、ずいぶん年取ったなー。。。などと眺めてしまいました。元気な声が聞こえていて、あいかわらずエネルギッシュな様子でしたが。。。