12月27日

 大晦日までで、仕事の予定がないのは、今日と30日のみ。
 28、29は教室で、31日は高校3年生を教える予定。
 今日は2階のほこりを落とそうと思っていたのに、1つ用事を思い出しました。お寺に今年のお掃除料を支払っていなかったので、午後出かけることにしました。
 風が強くて昨日とうってかわって寒い。
 お寺で線香に火をつけようとしたら、ビュービューと風が吹いていて危険。
 無理して火をつけるのはやめることにしました。我が家の墓はお寺の本堂に近いので火のついたものが風で飛んだりしたら怖いのです。
 それにしても、お寺の支払いって、どうも不明瞭でわかりにくい。
 支払い状況は、ノートに手書きされているし、いつ払ったらよいかもなんとなく不明。
 現在の住職のほうが、はっきりと金額をいってくれるようになりましたが、葬式の代金もよくわからないシステム。葬式料より、戒名料のほうがずっと高いってどういうこと?
 と、謎のままなのですが。。。あまりつっこんでいません。