12月25日

 スマホで検査記録を保存
 動物病院で隣にすわっているおばあさん(少なくても70過ぎに見えました)がスマホをずっと操作しているのに気づきました。
 画面が電卓のようなテンキーが出ていたので気になったのですが、しばらくして何をしているのかわかりました。連れてきた猫の尿検査の結果を入力していたのです。紙で渡される検査結果をアプリに入力して保存しておくつもりのようです。
 私は驚いて、さらに感心。ほぼ毎月もらう検査結果をファイルフォルダーに入れておくだけ。確かにファイルに記録しておけば、前のデータと比較できるのですが、Excelのファイルをつくるのがめんどくさい。(ボツワナで暮らしていたときは、毎日つけていたのに。。。) ファイルのフォーマットを作れないわけでもないのに、なぜか、紙に印刷されたものの保存は苦手。
 あのお年で、待ち時間にささっと入力してしまう手際の良さにひたすら感心していたのでした。(でも、私は絶対やらないと思いますが。。。)