12月8日

 犬と猫の違い
 犬が人になつくのは、人類が一万五千年くらい前から品種改良をしてきたから。
 猫の品種改良は、150年くらい前から。
 とテレビ番組で説明していました。

 ということは、猫のほうが野生に近いということか。。。
 
 我が家のNanaは気持ちよく私の手をしゃぶりついても、
 前足をかけてご機嫌になってきたら、がぶりと噛み付く前兆だと
 いうことは体験済み。
 そう、かなり危険なのです。
 小動物をつかまえるときのしぐさだそうです。
 それでも、一応甘えているのですが。。。
 

 獲物を捕まえる習性を持ちながら、家で猫缶の種類を選んで 文句をいっている性格が両立しているとは、やっぱり猫のほうがわかりにくい。。。